終活コラム

vol.52

「終活」最大専門展示会「エンディング産業展」

エンディング産業展

みなさん、もう夏も終わり今年も残すところ約4ヶ月です。 一年ってあっという間ですね・・。 今年の夏は、皆さんどう過ごされましたか? 自宅でゆっくりする人もいれば、家族で出かけた方など様々かと思います。 私の今年の夏の思い出は・・「エンディング産業展」です! この展示会、知っていますか? 終活の最大専門展示会なんです! 東京ビックサイトで今年2回目の開催である展示会。 弊社も初・出展致しましたっ!!

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88

当日は台風が接近している日でしたが同業者の方も含め、たくさんの方が来場して下さいました。 3日間で約2万人以上の方が来場者して下さり、去年より来場者数も多かったようです。  早速、展示会場内を紹介させて頂きたいと思います。 まずは弊社のブース内! 弊社のブースは、とういうと・・・ 赤です!!

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-1 %e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-2

赤をバックにど真ん中に「八寶禱」です!! 赤だと目立ちますね・・・ 形も珍しいため、ブースの前を人が通るたびに、振り返って見ていく方もいれば、写真を撮ったり・・ また扉を開けに来る人もいたり・・ やはり扉があると、みんな開けたくなるんですね。開けていきます・・笑 また「のうこつぼ」の周りを不思議そうに一周する方もいました。

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-3

そして、同業者の方も噂を聞きつけて物珍しそうに見に来てくださったり、報道関係の方も来て下さいました。 よく「これプラスチックじゃないの?」と聞かれる方が多かったですが、これはちゃんと「石」で造られています。 「これじゃぁ勝手に開けられちゃうじゃないの?」と聞かれる方もいらっしゃいました。「いいえ、開けられません。納骨した後は、開けられないように処理しますので、盗まれる心配もありません」 など様々なご質問を頂いたりと、女性の方には「形が可愛い」とご好評を頂けました。

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-4

たくさんの方々に興味を持って頂き、嬉しい限りです! 私も初めて展示会に参加しましたが、終活の最大展示会というだけあって、全国各地から様々なものが出展されていることに驚きました。 一部ですが、紹介していきますね。

多種多様な「華やかな」展示会場

1つ目は「フォーネラル(葬儀)フラワー」作品です。 迫力があるのは勿論ですが、色合いもとても綺麗でした。

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-5

他にも複数のお花屋さんが出展しており、華やかなブースでしたよ。 次は「お墓」です。

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-6

凄い綺麗ですね。 やっぱり綺麗だと、お墓参りに来た時にも気分が上がりますね。 他にも・・ これ、何か分かりますか?

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-7

実は、これも「お墓」なのです! 中は納骨室となっていて、全て石で出来ており、すでに設置済みのお寺もあるようです。 展示会の搬入も大変だったのでは・・・。 お墓以外にも色々な催し物を行っていました。 例えば・・

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-8

これは「エンゼルメイク」をデモンストレーションしている様子です。 時間が経過しても最期のお別れまで美しい顔であるように、死後の変化を前提にメイクをしている様子です。 他にこんな凄い高価な物が・・

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-9

金の仏像がありました! こちらのブースには、数億円するものも置いてあったようです。 奥には、金の仏壇も置いてありましたが、購入出来る人がいるのが凄いですね・・。 他にも立派な木彫りまであったり・・

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-10

さらに・・

%e3%83%98%e3%82%99%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a7%e3%82%af%e3%83%88-11

ペッパー君まで出動されていました!! 他にも様々な企業様が出展されており、「終活」といっても「お墓」や「葬儀」のことだけでなく、葬儀などに付随する細かなものまで出展されており、とても勉強になる展示会でした。 来年はさらに規模を拡大し、8月下旬に開催予定ですので、ぜひ興味ある方は来場してみて下さいね。

のうこつぼを探す
寺院の方はこちら

どんなことでも
お気軽にお問い合わせください。

オンライン資料のお申し込み 資料請求・お問い合わせ LINEでのお問い合わせ